東京女子医科大学泌尿器科 腎泌尿器癌研究会 設立趣意書会則
東京女子医科大学泌尿器科 腎泌尿器癌研究会 The Society of Urological Disease at Tokyo Women's Medical University
■ 2012年度年報
ホーム1.はじめに2.医局構成・新入局員紹介3.東京女子医科大学腎センター泌尿器科および関連病院入院・外来・手術統計4.東京女子医科大学泌尿器科学教室 活動報告・2013年度の目標5.関連および協力施設 活動報告・2013年度の目標6.業績目録7.あとがき

4. 東京女子医科大学泌尿器科学教室 活動報告・2012年度の目標 >> 外来部門

外来部門 2012年度活動報告

外来医長を終えて

外来医長として外来の運営(外来診療及び外来検査)、手術枠及び人員配置を行いました。
当初、目標に掲げた項目ごとに確認していきたいと思います。

まず外来業務、処置の安全な遂行に関してですが、特に大きなトラブルや事故も無く、無事に終えれたと思います。

次に外来業務の効率化をはかるために、今年度から設けられた予約外診察ですが、そこではかかりつけの予約外診察、他科依頼、緊急入院、救急車対応などをしてきました。それにより各外来担当医の先生方のサポートをしてきました。しかし予約外が故に仕方はありませんが、曜日による患者数の偏りや、緊急患者から優先的に診察する必要性があり、待ち時間が長くなった方が多かったのも事実です。これからの課題であろうかと考えます。

外来班は今年度から私、横田を班長として高木先生にサポート頂き、早川先生、八木澤先生をはじめ後期研修医の先生方に頑張って頂きました。私が診察中等で処置が困難な時は、早川先生、八木澤先生がリーダーとして活躍して頂き大変助かりました。外来班は単なる処置当番にとどまらず、透視検査・処置、前立腺生検、ESWL、救急車対応や往診などの外来診療サポート、膀胱鏡やカテーテル交換といった外来処置、各種カンファレンスのサマリー作成補助など多岐に渡る業務を遂行しております。外来部門に不可欠な存在であり、彼らのサポートにより外来医のスムーズな診療が可能となっています。また、一方で病棟業務のみではなかなか経験する機会の少ない一般的な泌尿器科処置を習得する場になっています。外来班の先生方の活躍は表彰ものだと思います。最後に外来医長、班長兼任で至らぬ点が多々あったとおもいますが、ありがとうございました。次期、外来医長の今井先生の活躍に期待しております。

横田 成司

[ ページトップへ戻る ]
外来部門 2013年度の目標

4月より外来医長業務を拝命致します今井健二です。これまでの諸先輩方の業務(活動)を後退させぬよう全力を尽くしたく、今年度の活動目標を掲げさせ頂きます。

(1)
外来業務、処置の安全な遂行
外来班長も兼務させて頂きますので、透視検査、ESWL、前立腺生検など、侵襲を伴うものも多いことから、外来担当医、班員、コメディカルと連携を密にして信頼関係を築きながら、医療事故のない安全な業務を行うことを第一目標としたく思います。
(2) 外来業務の効率化
昨年度同様、予約外診察の枠にて、他科依頼、緊急入院、救急車対応などに対応し、各外来担当医の先生方のサポートに尽力したく思います。
これらは外来医の先生方の御協力なしには成り立たない場面も、多々あるかと考えております。何卒宜しくお願いいたします。
(3) 前期研修医の指導や教育
ローテーションで前期研修医の先生方に外来班員として参加して頂くと伺っております。若輩にて、後輩の指導、教育はこれまでほぼ経験のない身ではありますが、研修医の方に外来処置や手技を積極的に習得して頂き、充実した期間となるようこちらも尽力したく思います。
(4) 手術予定の調整
研修医、指導医それぞれに症例の偏りが出ないように心掛けたいと思います。
最後に4年ぶりの帰局直後の就任にて、不慣れな点が多々あると予想され、皆様にご迷惑をおかけしますことが心配でありますが、微力ながら全力を尽くすつもりですので何卒宜しくお願い致します。
今井 健二

[ 前のページへ戻る ] [ ページトップへ戻る ]

Copyright (C) The Society of Urological Disease at TWMU All Rights Reserved.